てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › ムラサキウニ

2008年07月22日

ムラサキウニ

ムラサキウニのすしを食べた。
沖縄では白ひげ=バフンウニが主流だが、
ムラサキウニはみかんの身のように
橙色をしている。これが、うまい!
沖縄海邦銀行本店に隣接するすし店「井上」
年に何回かの自分へのごほうびである。
「もう、魚が食えなくなっちゃうからねえ」という口実にして
うまい魚を食うのである。

今は高級魚のいわしやアジ、アナゴが今旬である。
タタキにして日本酒の冷やでキュッと一杯
今宵あたりいかが。
ムラサキウニ


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 12:54│Comments(1)食育
この記事へのコメント
うらやましい~。

やっぱり頑張った自分への「ご褒美」が、なければ明日へのエネルギーの源泉にならないですよね!

宮古島から、自分のことを心配した「風」が届き、心に沁みました。持つべきは親友ですね!ありがたく感謝しています!

ちょっぴり、いや、だいぶ、自宅で飲みすぎた「やんばる風人」より
Posted by やんばる風人やんばる風人 at 2008年07月22日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。