てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › モーウイーカイ?

2008年07月28日

モーウイーカイ?

今が旬のモーウイ(毛瓜)
中国華南省から15世紀に沖縄に伝わったとされる
この瓜は、なかなかうまい。
漬物、煮物、炒め物と何でもいけるが、
私のお気に入りは短冊に切って塩をふり、
冷たい水につけてさっと絞り鰹節をかけて
醤油で食す単純なもの。
煮物は、もともと水分があるので
水は入れなくてよい。

実は、ぬか漬けもうまいので、ぜひお試しを。
モーウイーカイ?


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 18:17│Comments(1)食育
この記事へのコメント
先日沖縄の主人の実家に帰省した際、
お土産にと内地では手に入りにくいヘチマとモーウイを沢山貰いましたが、モーウイの美味しい食べ方をネットで検索してツナと和えたサラダや炒めても美味しいとの事でとりあえずツナと和えたサラダを作ってみました!
シャキシャキ水気が有り、なかなか美味しかったです♪
今度は鰹節と醤油も是非美味しそうなので試してみたいと思います(^-^)/
因みにヘチマは挽き肉を入れて、麻婆ナスの味付けにして豆板醤でピリ辛にしたらメチャ旨でしたよ~!!!
Posted by higa at 2008年07月28日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。