てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › ツルムラサキ

2008年09月02日

ツルムラサキ

ツルムラサキを最近よく見かけるようになった。
これを食べる人が増えたのだろう。
お浸しや炒め物に実に合う。
ビタミンCや鉄分、カルシウムがほうれんそうより豊富なので
体にも良いとされ、葉を乾燥させて茶葉にしてもおいしいそうだ。
青々とした葉肉の厚いツルムラサキの実は
昔、口紅などに使った自然な着色料になるらしい。
ツルムラサキ


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 14:47│Comments(3)食育
この記事へのコメント
田崎さん☆こんにちは。

わたしもそのツルムラサキが大好きです。
子供の頃からよく食べてました(母が好きだったので)

さて、4日の「古酒の日」ではお世話になります。
どのようなことをお話したらよろしいのでしょうか。

田崎さんが進行役とお聞きしておりますで、
安心ですが、お越し頂いた方々により楽しんで
いただける様に、アドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
Posted by ソムリエール★seikoソムリエール★seiko at 2008年09月02日 16:20
どうも、ごぶさたです。
古酒の日ということですから、古酒への想いや出会い、飲み方など、ソムリエの砂川さんならではのエピソードを語っていただければと思います。
連合会に聞いても、「適当にお願いします」としか返事がなく、私も少し困惑しているところですが、和気あいあいでざっくばらんに行きましょう!
Posted by 食育スペシャリスト食育スペシャリスト at 2008年09月04日 14:03
初めまして。
ツルムラサキ、富山の実家ではツルが本当に紫でしたが、この写真ではツルが緑ですね~~
私もツルムラサキ大好きです。生命力が旺盛でどんどん伸びますね。夏、帰省していたときに毎日のように食べていました。あまりに美味しかったので、東京に小さな株を持って帰ってベランダで栽培しています。
ああ、私はミクシイで「福ちゃ~ん(フック)さん」という方の日記から「食の風」のHPを見てここにたどり着きました。(マイミクさんです)
実家は、「大門素麺」産地のすぐそばです♪
Posted by kyoko at 2008年09月21日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。