てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › なめろう

2008年09月12日

なめろう

さんまが旬だ。
スーパーでも安く刺身用のさんまが売っている。
沖縄の近海魚よりも北海道や東北のさんまの方が
安いのだから、流通というのは不思議である。

このさんま、沖縄ではあまり馴染みはないと思うが
「なめろう」にしてみた。
ネギ、しょうが、味噌をさんまに入れ、ひたすら叩く。
つみれ状になったものをちびちび食べるのである。
ちょっと生臭いなと思ったら、シークワサーを絞ればよい。
これが、また日本酒に合うのである!
今回はとっておきの久保田「翠寿」で一杯。
このなめろうを軽くあぶれば「さんが」になる。
漁師料理だが、ぜひ一回お試しを!
なめろう


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 10:15│Comments(1)食育
この記事へのコメント
美味しそう!
是非、作って日本酒と一緒に頂きたいですね♪♪
Posted by higa☆ at 2008年09月13日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。