てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › ヤシガニ

2008年12月01日

ヤシガニ

いやはやこの迫力!
ちょっとミーウジしてしまいそうなヤシガニを
久し振りに食べた。
これは、正確には蟹ではなく、ヤドカリの種類なのだが、
ミソが濃厚で、また旨いのである。
最近では、あまりとれなくなっているようだが、
昔は宮古島の狩俣あたりの部落では、道を横断しているのを
よく見かけたものだ。
これだけうまいのだから、養殖に挑戦してほしいのだが、
共食いをするので、なかなか養殖はむづかしいようだ。
ミクロネシアでは、すでに養殖が盛んで1匹8ドルで売られているそうだから、
あちらでは高級食材のようだ。
主に、グアムに出荷しているそうだ。

おもろまちにある「泡盛楽園」で予約すると
食べることができる。
alt="" >

ヤシガニのミソ入りソーミンチャンプルー
ヤシガニ



同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 17:41│Comments(1)食育
この記事へのコメント
初めまして、足跡から来ました。

4年ほど前のことですが、
宮古島の街外れ(平良港入り口近く)でヤシガニが、
歩いているのを見たことがあります。

写真を撮ろうとしたら
威嚇されてしまいました。
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2008年12月09日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。