てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › 黒麹は沖縄だろっ!

2009年02月04日

黒麹は沖縄だろっ!

博多の地下鉄での中吊広告を見て驚いた
「黒って薩摩から始まったんです」という広告だ。
何をいうか、違うだろっ。沖縄じゃねーのかっと
思わず叫んだ。
もともと沖縄は全泡盛メーカーが黒麹のみだ。
沖縄で繁殖した黒麹を嫌がって芋焼酎はずっと白麹を
使ってたくせに、最近黒ブームになったからって
歴史までひっくり返すのか。
だから、薩摩はずるいのである。
さつまあげにさつまいも、もともとは皆沖縄から持ってったものだろうが!
そのうち、泡盛まで乗っ取ろうというんじゃないだろうな。
沖縄の泡盛業界ものんびりしてないで、もう少し危機感を持て危機感を。
黒麹は沖縄だろっ!


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 09:15│Comments(0)食育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。