てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › あぐーは安全!

2009年04月27日

あぐーは安全!

豚インフルエンザの話題がニュースの今、
「あぐー」を食べさせるところで有名な
名護の「満味」に久し振りに行った。
やはり「あぐー」はしゃぶしゃぶに限る。
豚の旨味と甘味が絶品で、これ以上の豚肉は
今のところお目にかかったことがない。
最近、あちこちで見かける「あぐー」は
アグーとヨークシャーとランドレースの交配種の三元豚
原種の琉球在来種「アグー」は希少種で、現在沖縄には約370頭ぐらいしかいない
ので、どうしても交配種を食すしかない。
なので、「あぐー」は白豚となる。
また「チャーグー」はデュロックとのかけあわせで茶色
「アグー」はデュロックとバークシャーとのかけあわせで黒色
となる。
アメリカのハンプシャー種は、沖縄では聞かない。
「あぐー」と言えば我那覇畜産だ。
ここの豚舎は全く臭いがないほど清潔だ。
その我那覇ミートの店が、沖映通りの美栄橋駅前にオープンした。
「あぐー」を食べて
豚インフルエンザをぶっ飛ばそう。

あぐーは安全!


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 11:39│Comments(0)食育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。