2009年05月18日

ウド

ウドをご存知だろうか?
梅雨のこの時期になるとなんだかムショウにあの白いウドが食べたくなる。
沖縄では、ウドなんて食べられないだろうと思っていたら何と
食べることができる店を発見した。
小さい頃は、最もきらいな食べ物だったが、
大人になってからは、めっぽうウドの酢味噌和えが好みになってしまった。
まさか沖縄で食べることができるとは、
「ウドの大木」とは役に立たないデクノボウのことを言うが、
その名のとおり2~3mにもなる草木だ。
東京立川の名産品で、土の中の室で陽に充てずに育てる。
ウドの独特な香りと歯ごたえは何とも言えないのである。
ボヤケ写真でゴメン。久茂地の一銀通り「うさぎ」で食べることができる
ウド


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 22:58│Comments(3)食育
この記事へのコメント
旨そうですねー、なんか写真見てたら
ビールを飲みたくなってきました。

そういえば、若狭大通りにある八百屋
に山菜が結構売ってました。
こっちではあんまり山菜見ないので、
うれしくなりました。
Posted by waffen ss at 2009年05月21日 19:50
良かったら地元立川産のウド送りますよ(^o^)/
Posted by ☆higa☆ at 2009年05月21日 23:01
ウドの情報どうもです。ぜひ送ってほしいですね~。
ちなみにウドに合う泡盛は、辛口の瑞泉か萬座ですね。できれば古酒で!
Posted by 食育スペシャリスト食育スペシャリスト at 2009年05月25日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。