てぃーだブログ › 田崎聡の食育酒育どこへ育!! › 食育 › ポークはスローフード?

2009年11月18日

ポークはスローフード?

青山にあるこの沖縄料理店
堂々と沖縄スローフードとうたっている
しかし、その中のメニューにポーク玉子が
ポーク缶詰はいつも言っているように
スローフードでは決してない
添加物ガンガンのデンマークや米国産だ!
遠い国から高いフードマイレージとCO2をかけ
沖縄に送られてくるのである。
これを沖縄県産品として売っているバカモノは、
もう一度県産豚のスーチカーを自分で作って
祖先に謝らなければダメだ。
ただでさえ、沖縄県の養豚農家は激減しているのだ。
昔のように豚をもっと身近に飼い、
命の尊さを味わうべきである。
ポーク缶詰を不買するべきだ。

ポークはスローフード?


同じカテゴリー(食育)の記事
宜野座エコビレッジ
宜野座エコビレッジ(2012-01-14 00:16)

食の風8号発刊!
食の風8号発刊!(2011-09-02 20:25)

福島の日本酒
福島の日本酒(2011-06-01 19:38)

ンスナバー
ンスナバー(2011-03-08 18:19)

トンプソン?
トンプソン?(2011-03-02 14:12)


Posted by 食育スペシャリスト at 11:45│Comments(2)食育
この記事へのコメント
初めて寄らせて頂きました。
沖縄にいらっしゃることは噂で聞いておりましたが、ここまでどっぷり沖縄の現状を話されているとは思いもよりませんでした。

特に弱小養豚農家として、養豚に深い理解を示されているエキスパートがいることが分り、とても嬉しく思います。

宜しければ、当方もブログをやっておりますので、ご覧ください。www.canaan-farm.com
Posted by KEIJI at 2010年10月18日 17:17
わしたポークはスローフードだと思いますけどね!
Posted by いisk at 2011年03月29日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。